カテゴリ:習い事( 14 )

バレンタインの食卓


久しぶりのお稽古UP!
c0058983_23354191.jpg

バレンタインらしくテーブルコーディネートはシックな赤☆
センターに散らせたお花の演出がにくいっ!
本当に毎回素敵な時間を過ごさせていただいております♪
c0058983_2335531.jpg

今回つくった料理の一部↑
甘くてニンジンウマウマでしたよ。このキレイな千切りは私の担当ではなく、、
またこれからもよろしくお願いしまーす☆

追記 只今AM2時10分なり。。。
NHKの特集?再放送?かわからないけど、B'z20周年の軌跡のようなものをやっていて
はまってしまってこの時間に。最近とんとご無沙汰だったけれど、やっぱりB'zはいいですね。
実家にあった大量のB'zのCDを処分してしまったのがひたすら悔やまれます。
[PR]
by mydearest | 2009-02-27 23:43 | 習い事

最近のいろいろ。


もう12月も半分終わってしまった、、
これから私にしてはやらなければならないことたくさんで乗り切れるかどうか
今から不安です。。お尻に火がつかないと動かない性分はなかなか直りません。涙
とりあえず、混む前に銀行&郵便局、そして基礎化粧もの(もう本当にないよー)は
今週なんとしても片付けなければならないミッションです。。
そして空いた時間に出来れば、美容院&ネイル&針。笑に行きたい。。
行けるか、、行かねば。。

最近流行のヒット鍋。
教えていただいたものなのですが、この〆に食べるカレー雑炊が美味しくて
箸が止まらなく、ヘルシーなのかヘルシーじゃないのかわからなくなる誘惑の鍋。

c0058983_7564992.jpg


そしてこれまた教えていただいたものなのですが、カジキを使ったメイン料理。
これも美味しかったな~。

c0058983_8084.jpg


そして、、冬と言えば、白子。笑
鎌倉で今年初めての白子をいただきました。
すごーく寒かった日で、鎌倉集合だったもので1人心細かったのですが、
白子&牡蠣をいただけて、幸せでありました。紅葉も美しかったです。

c0058983_854051.jpg

[PR]
by mydearest | 2008-12-15 08:06 | 習い事

プチおひさです。


今月のお稽古。
c0058983_15111458.jpg

パイ生地の上にのっているのはディルです。

最近、このディルというハーブが好きで、目下毎日のように食しております。
家の近くの庶民スーパーには売っておらず、いつも少し歩いたところにある
高級スーパーまで、てくてく歩きGETしている次第です。

食べ物のことなら、どこまででも積極的になれる私。
他のことにもこうあれば、、とちょっと思ってしまう。。

あまりのはまりっぷりに、カラダがディルを求めているのか!?
と思い、ちょっとディルについて調べてみますた。

栄養素は特にないのだけれど、さすがハーブ!その効能たるや
駆風、鎮静・鎮痙、利尿、食欲増進、消化器官機能改善 etc
と優秀極まりない。。けれど、これ以上食欲増進させられたら
ちょっと、じゃなく、かなり困る。

今一番のやっかいごとであります。
[PR]
by mydearest | 2008-06-28 15:33 | 習い事

LOVE☆チキン


c0058983_14301717.jpg

今月のメインはチキンのプッタネスカ風。
煮込む時間も入れて30分くらいでできてしまうから、らくちん簡単。
画像ありませんが、タコとじゃがいものサラダもディルがきいていて
とっても私好みでありました。

辛口の白ワインがとってもお料理にあっていてぐぅー!!
[PR]
by mydearest | 2008-05-18 14:24 | 習い事

楽しい時間


c0058983_8121922.jpg

今回のテーブルセッティング失神しそうなくらい素敵でした。
ホワイト&グリーンのシンプルなコーデも変わらず好きなのだけれど、
最近はこんな白を基調としつつも、小物を落ち着いた色合いにする
というテーブルセッティングも好きになりつつあります。

以前はテーブルクロスにダークな色なんてありえない!
なんて思っていましたが、私も成長しました。笑
左にちらっと見える鮮やかなターコイズですが、実は和食器なんです。
美しい色合いに悶絶です、はい。
c0058983_8135524.jpg

今回のメインは何と言っても和風パエリア。
面倒くさそうなので。笑 今まで倦厭しまくっていたパエリアでありますが、
フライパンでもできる簡単レシピだったので、忘れないうちに復習せねば。

その他にも、かじきまぐろのピカタとそら豆のスープ。
どちらも簡単でうまうまでした。

c0058983_838196.jpg

デザートは白玉といちごソースのコラボ。
本当ならばデザートはカステラを考えていたようなのですが、、
バター不足の影響がここにも。。
最近、甘いものが好きになりました。。
うー、危険な兆候。。
[PR]
by mydearest | 2008-04-27 08:33 | 習い事

春の食卓

c0058983_10452792.jpg
菜の花とレンコンのサラダが個人的にヒット!!
今更ながらなのですが、、
レンコンって春野菜なんだね。冬かと思ってますた。。

無知ってこわい。
[PR]
by mydearest | 2008-03-29 11:07 | 習い事

今年初のお教室


お花に英会話、紅茶教室に何個もかけもちの料理教室と
随分とたくさん習い事に時間を費やしていた時期がありました。

今思えば、不安だったのかな。。
何をやっても満たされないあせりのようなものがありました。

好きではじめたお稽古事なのに、人間関係で悩んだり。笑
先生とあわなかったり、逆に仲良くなりすぎたり。

ごくごく自然に(時間的なもの、距離の問題で)しぼられた習い事。

c0058983_0122474.jpg


どんなに仲良くなっても親しき仲にも礼儀ありということを忘れないようにしなくては。
つかず、離れずで。今年もお世話になります。よろしくお願い致します。



お酒もほどほどに。これ一番大切。笑

c0058983_0184638.jpg


今年はせっかく習ってるんだしね、自炊を頑張ろうと思います。
もうコンビニもスーパーのお惣菜もいい加減飽きました。

去年は男らしい多量の炭水化物に野菜ゼロという言葉もない食生活を
送っていましたので、今年は野菜たっぷりの女の子らしい食生活に
変えていこうと思っております。

c0058983_0261962.jpg


甘いものもちょこっとだけならきっと大丈夫。
[PR]
by mydearest | 2008-01-15 00:29 | 習い事

久しぶりー



かけもちして、いろいろなところに通った時期もあるけれど
無理して背伸びをしたものよりも、あるがままの自分を受け入れて。

等身大の自分が一番!

c0058983_605949.jpg


でも、飲みすぎには注意だぞ、自分よ。。
[PR]
by mydearest | 2007-11-20 06:06 | 習い事

久しぶりのお教室♪

引越しをしてからいろいろと忙しくてずっと行けていなかった
お料理教室に久しぶりに行ってきました☆
何個かお教室をかけもちしていたお稽古ジプシーの時期もありましたが(^^;
忙しくなってきたこともあって、数を大幅に減らしました。

今月つくったのは“和食”
すっごく美味しかったのにまだ家でつくっていません(><)
ダーリンにはせっかく習ったんだから。。。と白い目で見られています。
そうなの。習うと満足してしまう私。
家でつくるのはレシピなしの適当料理。。。
昔は何をつくるにも大さじ、小さじが必需品だったのに最近はもっぱら
目分量です。たまに“きゃ~おいしー!!私ってなんて天才なの!!”
という時があるのですが、一方では“うわっ!微妙。。”という時もあって
やっぱりちゃんとやらなければ、と反省しています。

c0058983_121343.jpgc0058983_122972.jpgc0058983_174787.jpg







私の通っているお料理教室ではお料理のほかに、素敵なテーブルセッティングも
勉強できるので嬉しいところ(^▽^)いつも行くと
“この食器はどこで買ったの?このお花はどうやってつくったの?”
とお料理以外のことでも質問しまくりで困らせています(笑)

c0058983_184867.jpgc0058983_1133245.jpgc0058983_1135168.jpg








秋が終わってしまわないうちにダーリンに食べてもらうと思っています(汗)

最近ものぐさな私はル・クルーゼのグリルパンで焼いただけの野菜に
ポンズ系のさっぱりとしたものをかけて食べています。
大好きなHPのオーナーさんがやられていた食べ方なのです。
この食べ方がしたいためにグリルパンを買ったと言っても過言ではないくらい。
野菜本来の味が味わえてとっても美味しい&簡単でお勧めですよ。


[PR]
by mydearest | 2005-10-21 00:07 | 習い事

☆コルドンブルーでパン作り☆

c0058983_23575017.jpgまたまたコルドンブルーの特別講座のレッスンうけてきました♪今回はクロワッサン3種(☆モンキーバナナ☆プレーン☆マジパン)と馬の蹄の形のパン(ごめんなさい、正式名称は後できちんといれます。今レシピ行方不明なの。。)をつくりました。10時から17時まで途中お昼に1時間休憩をいれますが、さすがに疲れました。。午前はクロワッサン、午後は馬蹄パンという感じのレッスンでした。午前に作ったクロワッサンは、集中力もあってシェフから珍しく褒められるくらい上手な仕上がりになり自分でも大満足。


早速休憩時間、カフェミケランジェロにてダーリンに美味しくできたよのご報告♪

でも、ここで浮かれすぎちゃったのがいけなかったみたいで(^^;
午後の馬の蹄のパンは失敗の連続でした!!

c0058983_0214516.jpg←の画像はシェフのお手本のなので、とってもキレイな蹄の形をしていますが、私がつくったパンは蹄というよりは、バルタン星人のはさみみたいな感じになっちゃいました。長細い棒に成型してから、手をつかって蹄型にしていくのですが、これが最高に難しくて。。。棒状の生地にするときに、あまり触りすぎて(生地を)だらっとさせすぎてはいけなかったのですが、私は形をつくるのが遅くて生地にふれまくりで。午前中にトレビア~ンと言って褒めてくれたシェフに“これはうまく仕上がるかわかりません!”


と匙をなげられちゃいました。

でも!
クロワッサンは上手にできたので、プラスマイナスゼロということで。。

帰りはまたまた同Cafeに寄り、ダーリンのお迎えを待ちました。

ダーリンは渋谷の方にいたのですが、奇跡に近いくらい上手に
クロワッサンを作ることができたので、クロワッサンで誘惑しました(笑)
c0058983_0434615.jpgc0058983_0442438.jpg












帰りの車の中で食べてくれたんだけど、☆美味しい☆って言ってくれました♪
ダーリンが喜んでくれて嬉しかったです。


[PR]
by mydearest | 2005-07-11 00:46 | 習い事