カテゴリ:cooking( 28 )

キャラメルケーキ

c0058983_612237.jpg
ひっさしぶりにお菓子をつくりました。
長いこと台所で眠っていた薔薇の型に生地を流し込み、待つこと40分。

なかなか好評でほっとしました、、

今回初めて、エシレバターを使ってみたのですが、美味しいーー!
普通のバターが使えなくなる!!
[PR]
by mydearest | 2008-03-10 06:12 | cooking

☆☆Sweet Halloween☆☆

先週、ダーリンが“にゃんまげちゃんが売られたから、買ってきたよ♪”
と渡してくれたお土産は↓パンプキンお化けのパンでした(^^;

先日紹介したアンパンマンのパンといい、最近では
つくれないパンはないのでは??と思うくらい
バリエーションが豊富で驚いてしまいます。

自分でもいつかね~つくりたいと思います。
そう、いつか~(^^;

c0058983_720522.jpg


中はもちろんかぼちゃのクリーム、外側サクサクとしたパイ生地で
とっても美味しかったです(^▽^)

ダーリン、いつもありがとう&そしてプチ懺悔。。。

ダーリンがもらってきた、ピエールマルコリーニのチョコレート
一緒に食べようね~なんて言ってましたが、実は
もう食べてしまいました。。。

c0058983_7363694.jpg


一応、写真だけは撮ったのでのせますね。

味はもちろん美味しかったです。。









[PR]
by mydearest | 2005-11-01 07:28 | cooking

村上開新堂のクッキー☆☆☆

c0058983_16135198.jpg年に2回のお中元、お歳暮のシーズンには通っているお稽古の先生に感謝の気持ちを込めて品物を贈るようにしています。私がいただくことは全くないのですが、ダーリンはいろいろなものをいただくことが多いので、私もその恩恵にあずかっております☆☆☆今年一番感激したのは、
村上開新堂のクッキー♪ここのレストランは、ランチは予約をすると初めての方でもはいれるのですが、夜は常連さんの紹介がないとはいれない今時珍しい一見さんお断りのフランス料理屋さん。


クッキーもなかなか買えないとのことだったので、ありがたみが増します。
丁寧な味で美味しかったです(^ー^)
お歳暮もこないかしら。。。なんてひそかに期待をしています。
格式が高そうなところなので、レストランは無理かな。。

c0058983_16534074.jpgc0058983_16544993.jpgc0058983_16552648.jpg


[PR]
by mydearest | 2005-09-09 16:53 | cooking

いただきものの梅ゼリー☆

c0058983_2327432.jpg目黒の柿の木坂のところにある五代庵の梅ゼリーをいただきました♪実はいただいたのはかなり前なのですが(UPを忘れていました)昨日世界バリバリ★バリユーの番組の中で、ここのお店がちょっこと紹介されていたのであわててUPしました(笑)私はここの梅干は食べたことがないのですが、梅好きのお友達の話だと、とても美味しいらしいです。梅ゼリーもまた美味しいと。その時私が食べてみた~い。。。とつぶやいたのをお友達が覚えてくれていて、嬉しいサプライズプレゼントとなりました。


Kさんとっても美味しかったです♪
ありがとうございましたm(_)m

梅ゼリーのお味は、ゼリーなのに梅の味が消えていなくて
中にはいっている肉厚な梅がとっても美味しかったです♪

夏のお遣い物リストに、五代庵の梅ゼリー追加です。

UPするのでここのHPを開いたのですが、銀座にもお店ができていたみたい。

今度は梅干を買って食べてみようかな~って思っています。

私の好きな梅は渋谷の東急フードショーの中にはいっている宝梅です。


[PR]
by mydearest | 2005-07-06 23:44 | cooking

☆ぼんごのおにぎり☆

c0058983_1371760.jpg
大塚にあるぼんご
知る人ぞ知る(チョット大袈裟)
美味しいおにぎり屋さんで
よくテレビや雑誌などに取り
あげられたりしています(^^)
今はやりのコジャレタ感など
は一切なく(笑)、店内は
お寿司屋さんのように
カウンターがあり、その中では
ひたすらお店の人がおにぎり
を握っているという一種独特の
お店なのですが、

ここのおにぎりが絶品で本当に美味しいのです!!!

お米がふわっとしていて口にいれたときに、ほろほろっと崩れる感じが~
なんて言うと、コメントが長嶋さんじみていますが(笑)
お米の美味しさがダイレクトに伝わってきて気に入っています☆

おにぎり屋さんですので、メニューは勿論おにぎりのみ☆
(おしんことお味噌汁はあります)

中の具は多分20種類くらいあるのですが、私が好きなのは
“スジコ”と“からあげ”です☆

c0058983_1584782.jpg

c0058983_159450.jpg


↑画像がうまくとれませんでした(後で差し替えるかも)すみませんm(_)m

店内でももちろん食べれるのですが、女性一人だとちょっと・・・
という感じも、なきにしもあらずなので(^^;
事前に電話して、テイクアウトとした方が女性の方にはいいのかも
しれません(^^)

あともう一つ!!
おにぎりが想像以上に大きいので注文の際は
気をつけて下さいね(^^)



実はこのおにぎりは私が体調を崩したときなどに、
よくダーリンが買ってきてるお土産なんです♪

病気になったときしか食べられないから私にとってはスペシャルな
思い入れがあります(^^)

[PR]
by mydearest | 2005-05-23 01:39 | cooking

お菓子のようなプルーン

c0058983_1720418.jpg
"LES PRUNEAUX D'AGEN"
のプルーンを先日いただきました♪
小振りな缶を開けてびっくり!!
→画像からもおわかりいただける
ように、1粒がすごーく大きいので
す!フランスのアジャン地方の
プルーンにブランデーやリンゴ
ピューレを加えているので、味に
深みやこくがあってとっっっても
美味しいのです♪
今まで食べたプルーンの中で一番
好きかも☆缶には全部で8個
はいっていましたが、すぐに完食
いたしました(^^;

日本では明治屋さんで取り扱っているみたいです♪
でもお値段が2100円なり・・・
プルーンなのにかなり強気なお値段ですよね(笑)

缶の上のパッケージはこちら↓  どれくらい大きいかのアップ画像はこちら↓

c0058983_17495588.jpg


c0058983_17504849.jpg











いつもたくさんの心遣いの品をくれる○○○ちゃま☆
感謝していますm(_)m
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
[PR]
by mydearest | 2005-05-22 18:22 | cooking

☆チーズラブ☆

c0058983_7315797.jpg

コンテというフランスのチーズが
大好きで最近よく買っています
ほくほくとした食感と栗のような
味にはまっています☆

渋谷の東急フードショーの中に
はいっているフェルミエという
チーズ屋さんでよくお買い物
をしますが、その時にいつも
買ってしまうセットが→です。


上から時計回りに、
クラッカー、ブリ・ド・モー・コンテ・エキストラ、ドライイチジクです。
ドライイチジクには女性ホルモンと似た成分が含まれているそうです。
ここのドライイチジクは肉厚で、味も美味しいのでまとめ買いしています。

エポワスというチーズもクリーミーで大好きなのですが、値段が
普段使いするにはちょっとお高い(^^;

ロックフォールのようなくせのあるチーズもよく買います。

比較的、フランスのチーズを買う機会の方が多いかもしれません。

それは、私が無知で他の国のチーズをあまり知らないから(汗)

フランスのチーズは以前、お友達に誘われて行った
コルドンブルーの“チーズ講座”で少しだけですが
お勉強したもので、何とかの一つ覚えでよく買っています(^^;

たくさんあるチーズですが、少しずつ覚えていけたらなぁ~なんて
思っています☆
[PR]
by mydearest | 2005-04-28 07:53 | cooking

やっぱり好きです(^^)

c0058983_818658.jpg
最近一番のヒット作
野菜カレーです(*≧∇≦)
盛り付けが汚くて横に
ルーがはねちゃったり
していますが、ご愛嬌と
いうことで(^^;そっと手を
そこに置いて見えないように
してみると、なかなか
美味しそうにみえませんか?
。(* ̄▽ ̄*)ゞ


作り方はとっても簡単!!

にんじん、かぼちゃ、しいたけ、じゃがいも、玉ねぎ、鶏ささみを
フードプロセッサーで細かくみじん切り!
軽く炒めた後、市販のルーとともに煮込んでいく。
具を最初から細かくしている為、煮込み時間がいらず。
15分でできちゃう簡単料理!

ポイントというほどのものはないのですが、ただ一つ。
フードプロセッサーで具を粉砕するときは軽めに!
細かくしすぎると、離乳食のようなカレーになるので
ご注意を。

フードプロセッサーを使いこなせていない私は見事に失敗・・・
もっと光を~じゃなくて、もっと歯ごたえを~という感じに
仕上がってしまいました(^^;

私は今度は原始的なみじん切りで歯ごたえを残してつくろうと
思っています。

c0058983_839272.jpg

今使っているフード
プロセッサーは実は
いただきもの。
お稽古の先生がある日
突然くれました☆
K先生感謝であります
m(_)m


[PR]
by mydearest | 2005-04-18 07:20 | cooking

☆追分だんご☆

c0058983_20303128.jpg
新宿にある追分だんご本舗
の和菓子(特にお団子)が
好きでいただく機会が多いです。
一時期ここで売られている
黒豆茶にはまりました(〃∀〃)♪
普通のお茶をいれるのと同様に
黒豆を適量急須にいれてお湯を
注ぎ、蒸らします。
ちょっと独特なお味なのですが
くせがあるから、くせになる~と
いった感じで毎日飲んでいました。
お湯をいれて蒸らした黒豆も
もちろん、食べられます(^^)
今でも売っているのかな~
今度、行く機会があったら寄ってみようと思います。
思い出した!!ここのどら焼きもとっても美味しいのですよ。

写真は上から、みたらし団子、あん団子、草団子です☆
[PR]
by mydearest | 2005-04-17 20:47 | cooking

たまにとっても食べたくなるもの♪

たまにものすごく鶏の唐揚げが食べたくなる時があります。
なので常に鶏の唐揚げ用のもも肉は冷凍庫にストックしてあります。

c0058983_2061080.jpg

いつもしょう油、酒、ごま油、卵を混ぜたものに鶏肉をつけこんで
その中に小麦粉と片栗粉をいれ、だまがなくなるまぜ混ぜ込んで
揚げています(^^)

微妙に小麦粉と片栗粉の割合を変えて揚げているのですが
ベスト配合にはいたらず・・・

今後の課題です( ̄ー+ ̄;)
[PR]
by mydearest | 2005-04-16 19:53 | cooking