<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

前田義子さんの本

2月28日

c0058983_202345.jpg今日は一日体調が不調でした。
こんな日は“FOXEY”会長の前田義子さんの本で
スピリチュアルを高めることにしましょう。

心身が不調のときはなるべく前向きの
明るい本を読むことにしています。
文章から得られるパワーに助けられたり
慰められたり、いい刺激をうけたり。

あと不調なときに人からかけられる優しい
言葉って本当に心をあたたかくしてくれますよね。

江国香織さんの本の中の一説。

“あなたが素晴らしいから
わたしまで素晴らしくなってしまうのだわ”

座右の銘にしたいくらい大好きな言葉の一つです。

いつも身近で支えてくれる私の素晴らしい人へ。

いつもいつも本当にありがとうございます。
私もあなたのように、優しく素晴らしい人間でありますように。
[PR]
by mydearest | 2005-02-28 19:54 | BOOK-beauty

活動しました(^^)

2月27日

c0058983_2330599.jpg

今日は紅茶のブレンドについて勉強しました。
売られている茶葉のほとんどがブレンドされていること。
ダージリンティーを購入しても、それはダージリンの茶園の中で
もう既にブレンドが行われているのだそうです。
考えてみたら当たり前のことですが、
ブレンドコーヒーはなじみがありますけど、
ブレンドティーなんてちょっと言わないですよね。

市販のティーバックなども、一定の味にするために
常にブレンドが行われていると聞いて納得!

お醤油やミルクなども、シーズンによってできる原材料の
牛乳や大豆の味が微妙に違うので会社ごとにブレンド
しているのだそうです。

先生は本当に話上手!
すっかり話しに引き込まれてしまいました。

講義のあとは楽しいティスティング☆
7種類の茶葉をあてるのは
難しいです・・・。
最終的には自分ブレンドのティーをつくったのですが
これまた配合が難しい。

c0058983_23522223.jpg

私のはちょっとパンチにかけたかな(^^;
頑張らなくては。

ティーカップはミントンのもの。
お教室にはいつも素敵なティーカップばかりで
本当にため息です。



甘いものもたくさんいただいてしまったので
今日は2駅前で降りて歩いて帰りました。


c0058983_23585329.jpg

今日の夕食は酢豚にチャレンジ!
自分でつくったものは何でもおいしく感じる
だめな私。
ダーリン様、今度味見をして下さいね。
[PR]
by mydearest | 2005-02-28 00:00 | cooking

のんびりしすぎた一日。

2月26日

今日はやらなければいけないことてんこ盛りだったのに、
3時に起きてしまう自分は、我ながらすごい!←だめだって
睡眠をいっぱいとったお肌はもうぷるぷる♪
起きた時は自己嫌悪でいっぱいだったのに、叶姉妹ばりの
お肌を鏡でみるなり、元気になってしまいました☆

4月号の『COSMOPOLITAN』、(十和子さんが表紙)のP58に
‘スキンケアよりも栄養摂取よりもやはり大切なのは“眠り”’
とありましたが、激しくうなずいてしまいます。

そこのページで
‘夜11時に帰って深夜2時、3時に眠る人がいますが、
その2~3時間は果たして重要なことなのでしょうか?’
(一部抜粋)
とありましたが、本当に耳が痛い一言ですよね。

これから夜の時間の使い方を見直していかなければ。
睡眠は美肌のもとですものね。
お肌がきれいだと、何にもなくとも嬉しいもの、
今日の私が実際そうでしたから。

睡眠をとりすぎたおかげでできなくなってしまったこともありましたが、
その分来週頑張ることにしま~す。

ダーリンは今日は6時に起きてお仕事だったのに、
ごめんなさい・・・。
ダーリンとのお家ディナーにむけて、せっせと練習に励んで
美味しいお料理をご馳走しますから
許してね。

今日の晩御飯は
栗原はるみさんの“ごちそうさまが聞きたくて”より

‘根三つ葉と豚肉のさっと炒め’
‘けんちん汁’

をつくりました。
根三つ葉のは前にダーリンに本を見せたとき、これがいいと言って
いたので。
今が旬の根三つ葉にチャレンジ!
ラー油を入れすぎて、辛かったです(^^;
それに炒めすぎて、さっと炒めではなく
くたっと炒めになってしまいました・・・。

けんちん汁は最高!
バーミックスでつくった練りゴマをいれたら
風味がよくて、とってもおいしくできました。
[PR]
by mydearest | 2005-02-26 21:30 | beauty

I LOVE 鍋♪

2月25日

今日はダーリンとおけいこが一緒のの仲良しのんべえたちと
月島の『ほていさん』というあんこう鍋のお店に
行ってきました。
ダーリンは明日早朝からお仕事がある中での参加、しかも
初対面の人がいて大丈夫かな~、申し訳ないな~と思っていましたが
はじまってしまえば、それも杞憂に終わりました。
みんなダーリンの絶妙なトークと優しさにやられてしまって
楽しくおいしい3時間あまりを過ごす事ができました(^-^)

肝心の“あんこう鍋”ですがもう絶品!!
あん肝が鍋の上にどどーん!と、これでもかというくらい
のっていてスープに溶かしながらいただくのですが、
あん肝好きにはたまらない一品です。

・先付け2品

 ・めかぶ
 ・お豆腐
・お刺身盛り合わせ
・あんこう鍋
・雑炊

c0058983_2182879.jpg


以上で5250円のコースをいただきました。
かなりのボリュームですので決してこの値段でも
損はしないと思います。

“お刺身の盛り合わせ”の“うに”も舌の上でとろけて
とてもおいしかったです。

この季節には毎日行きたい『ほていさん』ですが
予約がとれない!のがただ一つの難点かな。
今日のために私は一ヶ月前に電話をして席をとりました。

“週刊文春”2月3日号の47ページ
“今をときめく鍋料理店”で紹介されてからは
予約とり合戦みたいなところがあって
行かれたい方は一ヶ月前くらいにアポを
とられることをお勧めします。

おかみさん、また行くからね。
あんまり怒らないでね。

ダーリンが明日早いので10時過ぎに解散!
BUT!!!
わたくし、にゃんまげさん少し酔ってしまい
ダーリンに帰っちゃ嫌よ攻撃をしてしまいました(涙)

ダーリンごめんなさい・・・。
今日も反省で一日を終えます。
[PR]
by mydearest | 2005-02-26 02:11 | グルメ

夫婦善哉と薬膳中華♪

2月24日

今日は嬉しいダーリンとのデート☆
幸せのエンドルフィンは最高潮!
今日のお肌はゲランのハピロロジーにも負けないかも。

銀座で待ち合わせをして、新橋演舞場の『夫婦善哉』を観てきました。
おもしろいとの評判を聞いて、ダーリンが席をとってくれたのですが
行ってみてびっくり!!
がなんと立ち見がでるほどの満員御礼だったのです。
もう観る前から期待は高まります。

藤原直美さんの“蝶子”と沢田健二さんの“柳吉”のテンポのよいかけあいが
おもしろくて、おもしろくて。
お芝居を観てあんなに笑ったのは初めての体験でした。

ものすごいハードスケジュールをこなしている中、時間をつくって
連れて行ってくれたダーリン、本当にありがとうございました。
感謝感激のにゃんまげであります。

楽しい余韻をひきずりながら、お食事へ。
今日は銀座カネマツビルの中にある“星福”へ行ってきました。
ここは女性に嬉しい薬膳中華!
食べるだけで身体の中から綺麗にしてくれるというメニューがいっぱい。
前から一度きてみたかったと言っていたのをダーリンが覚えて
いてくれたのです。
謝謝です~(涙)

頼んだメニューは

“薬膳茶”
“ふかひれのスープ、真珠の粉をかけて”
“あわびのクリーム煮”
“なすとひき肉炒め”
“酢豚”
“ピータンと豚肉のお粥”

c0058983_2353925.jpg

c0058983_2341355.jpg
c0058983_2344768.jpg
c0058983_2361257.jpg

c0058983_2364184.jpg















噂の薬膳茶にもトライしてきました。
正直、身体にいいお味を想像していたのですが
これが意外や意外。
とってもおいしかったのです。
お値段がもっと安くなればいいのに・・・。
残しちゃってもったいなかったです。

その後、私のわがままでダーリンにはみぞれの中帰るという
嫌な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。

深く深く反省しておりますので、嫌いにならないでね。
[PR]
by mydearest | 2005-02-25 00:30 | グルメ

やっと復活・・・

2月23日

先週の土曜日以降から体調が悪くて、ここ数日はほとんど
おうちにひきこもっていました。

今日は午前中にかかりつけのお医者様に診てもらい帰宅。
調子が徐々によくなったので、冷蔵庫の野菜さんたちの
整理にいそしみました(^^)

料理教室に通いだして、最近少しずつではありますが
生活と料理とを密着することができるようになりました。
毎日料理とはいかなくても、時間に余裕があるときに
大量につくって冷凍したり、余ったものを組み合わせてという
レパートリーが増えてきました。

当たり前のことなんですが、私にとっては大きな前進。
以前はそれはひどかった・・・。

今日は野菜室で眠るブロッコリーさんとアスパラさんと
菜の花さんを救出!
ストックしておいたトマトピューレとごはんでリゾットにして
食べました。

健康第一!

去年は体調を崩してやりたいことにトライできないまま終わった一年でした。
今年は私にとってふんばりどころの一年!
体調管理をして一歩、一歩進んで行かねばと思っています。

そして私の大切な人にも。
ハードすぎるスケジュール、いつも本当に心配しています。
どうか無理だけはしないで下さいね。

皆様もお身体は大切になさって下さい。
[PR]
by mydearest | 2005-02-24 01:07 | プライベート

チーズ♪

2月19日

c0058983_23242740.jpgチーズ講座に行ってきました。
チーズは大好きなのですが、本格的に勉強したのは初めて!
6種類のチーズを食べ比べしたのですが、今まで食べず嫌いとまでは行かないのですが
ハードタイプのものって苦手だったのですね。
でも、今日とーってもおいしいハードタイプのチーズを食べてその苦手意識もなくなりました。
中でも、“コンテ”は絶品!
これから、虜になりそうです(^^)

誘ってくださったお友達ありがとうございました。
彼女はとても生活を楽しんでいて、いつもいい刺激をうけます。
これからもよろしくお願いしますね。

たくさんのチーズ、当然食べきれるわけもなくお持ち帰り~

ダーリンと持ち合わせをして今日のお土産をプレゼント☆
(残りでごめんなさい。でも会いたかったの。)
ハロッズでお茶をして帰りました。

途中ダーリンお勧めのハムと天心を買ってかえったのですが、
ハムがおいしくて。
お店の名前を忘れたのであとで調べてアップしますね。
今日は疲れているし、ご飯をおかゆにしてねぎを散らして~と
考えていたのですが
ハムを食べたら気が変わり、急遽サラダをつくってしまいました。
[PR]
by mydearest | 2005-02-19 17:32 | 習い事

銀座へ

2月16日

今日もとっても寒かったですね。
こんな日は何もかも投げ出して冬眠したくなります(笑)

でも頑張って銀座へ。
ネイルのおなおしに行きました。
ホントはエアーブラシで先端フレンチにしてほしかったけど、機械の調子が悪くてラメフレンチにしました。
今度までに機械なおしておいてね。
[PR]
by mydearest | 2005-02-17 21:41 | cooking

紅茶教室☆

2月15日

今日は紅茶教室の『製法と産地別紅茶の特徴』の2回目、セイロンの紅茶、“ウバ”“ディンブラ”“ヌワラエリア”の飲み比べをしました。

ウバは独特のウバフレーバーがあって普段から飲んでいることも手伝ってすぐにわかりましたが、残り2つが・・・。
正直、味ではわからず。水色でみわけるよりほかないようです。
先週の“ニルギリ”と“アッサム”も微妙だったし、来週のテストが今から不安です(^^;

帰りに三越に寄ってたらをGET!
今日は寒いのでたらをすり身にして干しえびとまぜたおかゆをつくりました。
し~あ~わ~せ☆
[PR]
by mydearest | 2005-02-16 21:14 | cooking

LOVE☆LOVE☆LOVE

2月14日

今日はバレンタインデーでしたね。
実は私は大のイベント好き♪
いろいろと計画を練ってあーでもない、こーでもないと準備をするのが大好きなのです。
今年もクリスマスを終わると同時に頭の中はバレンタインのことで既にいっぱい。
プレゼントやチョコレート、部屋のコーディネートをどうしようかと考えるのは胸躍る作業でありました。

つくったチョコレートは4種。
“生チョコ”、“トリュフ・グラン・マルニエ”、“ロシェ・クルスティヤン”
藤野真紀子さんのレシピより“ガトーショコラ”
前3つはコルドンブルーのレッスンから。
プレゼントはピンクのフラワーアレンジメントとエミリオ・プッチのネクタイ、あと下着を選びました。

食事は広尾の『京寿々』で今年初のふぐを食べました。
雰囲気はとってもよかったです。個室がおすすめです。
今日は小虎ぐらいであまり酔わないで帰れました(笑)

ダーリンいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by mydearest | 2005-02-14 02:53 | グルメ